ページ

2015年2月19日木曜日

エステサロンでの勧誘の断り方


はじめに


近年はネットの普及もあり、口コミ等で情報交換が盛んになり
エステサロン側の勧誘や接客態度などが、口コミなどで批判されています。

体験に行ったのに、酷い勧誘にあって高額な費用を支払ったなど。
様々な意見が書かれている中で、

対応が早いエステサロンでは こういった強引な勧誘は少なくなりました。

しかし強引な勧誘をすれば契約してくれる人もいるので、まだまだ強引な勧誘があるサロンもあると感じています、、、。

とはいっても、スタッフさんとの相性。
同じお店でも、担当が変われば強引に感じなかったり、同じ言葉でも話す
仕草や、ニュアンスで、こちらの受け取り方は異なってくる場合もあります。

全体の様子やお店の雰囲気は、1人の意見を参考にする事は良いですが
出来れば意見がより集まる大手口コミサイトを参考にした方が、偏った見方ではなく
総合的な判断がしやすいと思っています。

個人の口コミブログは体験をより詳細に伝えられる点と、1人の意見でしか
書けない部分があるので、個人的な意見としてお受け取りいただきたく思います。

断り文句。

他社と比較している事を伝えた方が、強引な勧誘にはあわない事がありました。

いままでは、

「一度親(又は旦那)と相談して決めたいので、家に帰ってから検討し、こちらから電話します。」
でしたが、


あたり触りの無い答えですので、
本人の意思が感じられない、、、。あなたはどう思っているの?

「旦那や親が反対された場合はどうするんですか?」

と言われてしまうからです。



ひやかし目的で、体験に行くのはナンセンスですが、
本気で痩せたい!綺麗になりたい!と思っているならば
他社と比較したり、自分にあったサロンを探すのは当たり前のこと。

「他にも候補があり、そちらも見学や体験してから決めたいと思います。」

と言えば、相手も是非うちに決めてもらいたい!
と思ってくれるので、強引な接客や勧誘にあわない場合が多かった。

それでも、強引に言ってくるのであれば、
また、他社の悪口を言うのであれば、嫌な部分、何故通いたくないか?

毅然とした態度で断る事が大切です。




気持ちよく通えるサロンを探している中で、
おすすめ態度の勧誘はあって当然と思っていますが、あまりにも強引だと「毎回行くたびに勧誘されるのかしら、、、?」と不安になってしまいます。

こちらとしても効果と料金を重視したいので、勧誘されにくい人を演じてみる事に。

体験に来た理由

を聞かれたら「他社と比較して自分にあったサロンを探している」と答えた。

他社と比較しているから、今は決められない、即決する事ができないのです。
すみません。

とお断りすると、相手も分かってくれる場合が多かった。

もし、本当に「ここのサロンにお任せしたい!」と思ったら契約すればいいのですから。
ただ、多くのサロンは当日契約すると得点や割引などお得なことがありますので、
出来れば体験後、通うつもりの方が良いと思う。

時間に余裕がある人


体験の予約をした際に、
「カウンセリング等で2時間少々かかる場合がございますが、お時間は大丈夫ですか?」
や「体験後予定はありますか?」
と聞かれることがありますが「何時くらいに終わりますか?」「時間は大丈夫だが、このあと友人とご飯に行く予定がある」
など、あまり時間に余裕が無い事を伝えると

勧誘が薄くなる場合がありました。


ダイエット系のサロンは結構勧誘はキツイ印象です。
というのも、目的が癒し(リラクゼーション)ではなく、明確な体重や目標があるので
体験だけを目的に行くと「何で来たの?」って言われる事が多かった。

勧誘が酷く、本当に帰れないんじゃないか、、、?
と錯覚するほど酷い体験もありましたが、
最近では事前に「うちは、目的がある人向けです体験だけ目的の人はお断りしています。」
というお店もありました。

これは良いと思うのですが、個人的な意見として
体験価格が安くなくていいから、1 回エステを体験したい場合、勧誘や営業無しの
1回きりのエステがあればいいのに。
とも思います。

「通常の値段でいいから、体験させて。一回経験してみたいの。」
とも思うんですけど、エステのほとんどは継続してからこそ分かる効果もあると思うので
1回だけというのは、難しいのでしょうね、、、。

でも将来的に、そうゆうコースやプランが生まれることを願っています。